吹田市立山田中学校PTAインターネット利用ガイドライン
このガイドラインは、吹田市立山田中学校PTAホームページの適正な運営を推進するために制定する。
1.目 的
①山田中学校PTAの活動を紹介し、活動への理解を促し、積極的な参加を呼びかけるものである。
②地域等に向けて、学校やPTA活動を公開し、校外の協力支援、生徒の安全確保などに役立てるものである。
③会員に向けて迅速に情報提供を行うものである。
2.管 理
運営責任管理者は、PTA会長とする。
また、管理実務は本部役員の中からホームページ管理人を制定し、更新、メンテナンスを実施する。なお、管理ID、パスワードはホームページ管理人が管理し、必要な場合を除いて、原則告知しない。また、外部流出しないよう努める。ホームページ管理人交代の際は、パスワードの変更を行う。
3.掲載内容
①PTAの活動報告(行事を撮影した写真を含む)
②活動告知、ボランティア募集
③規約、細則内容
④各種申請届出書類フォーマット
⑤その他、活動に際し必要と判断したもの
4.掲載内容に関する注意事項
(掲載手順)
ホームページへの掲載は会長、校長より事前に内容承認を得た後に実施する。
(広告、宣伝等の禁止)
運用目的を逸脱した趣旨の広告宣伝活動等は行わない。
(写真動画の掲載)
個人が特定されるようなものは掲載しない。
ただし、必要に応じ該当者へ事前承諾を取り掲載を行うことがある。
(個人情報)
個人の住所、氏名、電話番号などは一切掲載しない。
個人情報保護に関しては「吹田市立山田中学校PTA個人情報取扱規則」に則る。
(情報の削除)
情報の削除を求められた場合は、管理者の判断のもとすみやかに対処する。
5.生徒およびPTA会員の利用に関する配慮
PTA会員にとって必要不可欠な情報は、紙媒体での情報伝達の原則を遵守する。
6.ガイドラインの改正
本ガイドラインは、必要に応じて運営委員会で協議の上改正する。
(施行日) 本ガイドラインは平成30年2月16日より施行する。