平成30年度吹田市PTA大会&新聞コンクール受賞

吹田市PTA大会に参加しました。今年の講演は朝日放送『おはよう朝日です』でおなじみの気象予報士 正木明さんでした。防災士としても活躍しておられます。昨年は大きな地震や、台風が吹田を襲いました。気象予報の観点から自身の身を守るための貴重なお話をしていただきました。同年代のお子さんを持つ立場として、近い将来に起こりうる南海地震を見据えて防災について日頃から家族と話をしておくことも大切だというお話は、とても為になりました。また、大阪はこの日、寒波に見舞われて雪がちらつき風も強いとても寒い一日でしたが、天気図を使って、いつも見ているあの天気予報を舞台の上で披露してくださいました。思わず、平日の朝の忙しい時間帯だと錯覚してしまうほど、聞きなれた口調で、さすがプロ!聞きやすくわかりやすい、この寒さが何故もたらされたのか、いつまで続くのか、データをもとに説明していただき感心しました。

また、パフォーマンスでは東小学校の合唱、一中のダンスなど盛りだくさん。

前半の式典は、もう少し短くてもいかな?とも感じましたが、貴重なお話も聞けて、何十年も変わらない若々しい正木さんに会えて素敵な一日でした。

 

また、新聞コンクール表彰式も開催されました。山中PTA一学期発行新聞が、『企画奨励賞』を受賞しました。

講評では、PTA活動の記録が、しっかり取材されていることや校長先生のインタビューではお人柄が表れていることを評価していただきました。本部のメンバーの紹介にもう少しあるとよかったという講評もいただきました。